akiのポケモン手帳

ポケモン遊んで感想書くだけ

PJCS 日程A メタグロス の だいばくはつ !

 

12勝8敗で

最高レート1595

最終レート1560前後です。

 

ガブリアス@ジメンZ

陽気AS

地震 放射 毒づき 守る

 

ただのガブ。無効化される可能性のあるZ技は弱い気がしました。

 

ウツロイド@風船

臆病CS

ヘド爆 ジェム めざ氷 守る

 

風船ウツロ。初手に投げてテテフのスカーフを見るために風船にしたが浮いてるので横のやつで地震打ちやすかった。

神速で風船割るのやめろ。

 

ギガイアス@命の珠

勇敢HA 

地震 岩雪崩 大爆発 守る

 

対トリルポケモン ワイガめっちゃ欲しい

 

ガオガエン@専用Z

意地HA

フレドラ ラリアット 猫 守る

 

カグヤを叩く枠もうちょっと硬いと思っていたのだがなんか柔らかかった。

 

メタグロス@鉢巻

陽気AS

コメパン 思念 地震 大爆発

 

爆発するならシルヴァティ使ったほうが良さげ

 

バイバニラ@スカーフ

臆病CS

吹雪 フリドラ 冷凍ビーム ラスターカノン

 

ラスカノ弱すぎるのと吹雪の火力が微妙あと打ち分けが出来ないのが難点

 

あんまり調整もせず机上の空論で作ったパーティにしてはまあまあ勝てた。

 

基本選出

ウツロイドorバイバニラ+ガオガエン 先発

メタグロス+何か

ガオガエンで止めて横で殴るだけ

 

ウツロイドバイバニラが出しにくい相手

ガブリアス+メタグロス先発

バイバニラ+何か

 

初手爆発次のターンジメンZで殴ってゴリ押す考え

 

対トリル

ウツロイド+ガオガエン先発

ギガイアス+メタグロス先発

 

トリルは守ると爆発とスリップダメで時間稼いでトリル切れたら殴る

 

 

 

感想

1600チャレンジで

スカーフ逆鱗ガブリアスにあたりこちら側のガブリアスに逆鱗があたり死亡したから実質1600と言い張りたいが乗ってないものは乗ってないので次こそ載せたい。

 

他にはASメタグロスが脆すぎた事やコケコの火力を舐めていた事

数日前までチョッキガオガエンを使っていたためこのくらいなら耐えるだろー→即死というミスやカミツルギの耐久を舐めてかかって返り討ちにあったりと知識不足が目立った。

あとメタグロスは命中が不安すぎて大爆発以外押せなかった。

 

 

 

 

 

ガオガエンに威嚇ください。